サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

ぷちサイクリング旅で撮影した鉄道写真と想い出の写真を紹介してます!

今日は午後に多度津から詫間へ鉄道を見ながら予讃線沿いをゆっくりサイクリングです。

四国は梅雨入りとあり空はあまりよくありませんが、雨は降っていないので今日も楽しくサイクリングをしたいと思います。

地図の赤丸(多度津駅)から緑丸(詫間駅)へのサイクリングです。

距離はだいたい10キロぐらいですが、瀬戸内海のきれいな景色が途中見えます。

サイクリングマップ(香川県です!)

出発は多度津駅(地図赤丸付近)

日本の少林寺拳法発祥の地でそして四国の鉄道の発祥の地です。

多度津駅からスタートです!

予讃線沿いを走ると途中線路を越えるところで特急いしづち・しおかぜ 高松、岡山行きが通過するのを撮影しました。(地図の青丸付近)途中宇多津駅で切り離されそれぞれの目的地に向かいます。8両編成なのでかなり迫力があります!

沿線では田植えの準備が始まります。

 

天気が良ければなあ~

撮影後峠を越えて津島ノ宮駅(地図黄丸付近)へ到着です。津島ノ宮駅は年に2日間だけ営業する駅です。当然日本一営業の少ないJRの駅です。

当然今日は営業日でないのでひっそりとしていました。蓮の花が咲いていたので、普通電車と撮影しました。

手前に白い蓮の花が咲いてますね。

そして今日の目的地詫間駅に(地図緑丸付近)到着です。

多度津からは予讃線は松山に向けて単線となる為観音寺行きの普通電車が特急いしづち・しおかぜ高松、岡山行きの通過を待っていました。

詫間駅にて普通列車が特急列車の通過待ちです

そして・・・・

特急いしづち・しおかぜ号の通過です。

詫間駅を通過する特急いしづち・しおかぜ号

そしてまだ時間があったので、詫間駅近くのでひまわり畑に向かいました。ここは去年の夏も撮影に行ったこともあり(すごく暑かった!)まだ早いかな~と思っていたら・・・・

咲いていました!

 

ひまわり畑と撮影

 

曇り空でしたが、ひまわりは力強く咲いていました!

 

この辺りはこれからたくさん咲きますよ!

当たりはたくさんひまわりが植えられこれから夏本番に向けてたくさん咲きそうでとても楽しみです。

ぜひ みなさんも行ってみて下さい。詫間駅から線路沿いに高瀬方面に向かえば場所は分かります!

 

今日のサイクリングは曇り空で気温もそんなに暑くなく、じめじめしてましたが、走りやすかったです。

 

それではみなさん明日からも仕事、学校、頑張りましょう!!!!