サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

ぷちサイクリング旅で撮影した鉄道写真と想い出の写真を紹介してます!

讃岐府中駅付近(香川県坂出市)で梅雨空の中、夏の景色を求めてサイクリングです。

会社は休み。でも梅雨空。四国地方は梅雨入りで毎日天気は雨が降ったり止んだりで、たまには天気のいい日に走りたいです。願いが通じたのか天気予報は今日の午後から晴れマークが出てます。なので午後もサイクリングに決定です!(家に居ても何もすることがないから!)

早めにお昼を食べ11時頃今日2回目のサイクリングに出発!

地図のピンク丸の坂出市讃岐府中駅付近が目的地で夏の景色を楽しみながらサイクリングをしたいと思います。

距離は12キロぐらいで短いですが、途中景色のいい所があるので楽しみです。

サイクリングマップ

丸亀市街を抜け土器川が見えてきました。

先日の大雨で川の水の量が増えていました。

土器川沿いを走ります。飯野山がみえますね。

飯野山は別名讃岐富士と呼ばれ香川県を代表する名山です。一度登山したことがありますが、頂上からの景色は抜群で、子供から大人まで登りやすい山です。

 

たまたま逆さ富士が撮影できました。(地図黄丸付近で)

天気が良かったらなあ~とか、夕暮れだったらなあ~とか、曇り空で悔しいです。今度いい時に必ず撮影に来ます!

水田に写る逆さ富士(天気が良かったらなあ~)

しばらく走り峠を越えて、讃岐府中駅付近に到着しました。(地図青丸付近)この辺りで鉄道の撮影を1時間ほど楽しみたいと思います。

 

綾川橋梁で

快速マリンライナー高松行きの通過です。

 

特急いしづち11号松山行きの通過です。

2両編成でかわいい特急に見えますが、この先の宇多津駅で岡山から来る特急しおかぜ11号と連結して7両編成で走る姿はとても迫力があります。

始発の高松駅を出発し(12時50分出発)松山駅まで(15時17分到着)瀬戸内海沿いを駆け抜けます。途中石鎚連峰を眺めながら瀬戸内沿いを代表する都市に停車していきます。僕はいつも松山に用事のある時は高速道路を使うので、今度ゆっくりこの列車に乗りたいです。

 

この辺りを探索してると夏の景色を見つけました。

トウモロコシ畑です。

トウモロコシ畑と普通電車

 

トウモロコシ畑と快速マリンライナー岡山行き

 

トウモロコシ畑と快速マリンライナー岡山行き

まだトウモロコシは収穫されていないおかげでいい夏の写真が撮影できました!

さらに今度は丘の上の方を走りいい景色に遭遇!

しばらくして貨物列車の通過します。

水田と貨物列車

 

しばらくこの辺りで撮影を楽しみます。

水田と普通電車琴平行き

8000系のリニューアルした特急いしづち16号高松行きが通過します。

水田と特急いしづち高松行き

 

水田と特急いしづち高松行き

 

しばらくして特急いしづち13号松山行きが通過します。

水田と特急いしづち松山行き

 

水田と特急いしづち松山行き

8000系特急は順次リニューアル予定なのでこのカラーはもう少しで見られなくなるのは残念です。

明日から会社なので、

この辺りで撮影を切り上げ帰宅することにしました。

雨は降りませんでしたが、青空が見られないのが残念でした。

ですが楽しいサイクリングとなりました。

 

それではみなさん明日からも仕事、学校頑張りましょう!!!

 

 

押していただければ大変うれしいです。