サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

ぷちサイクリング旅で撮影した鉄道写真と想い出の写真を紹介してます!

瀬戸内海の燧灘沿いをサイクリングしました

さあ!今日も暑いですが、朝から元気にサイクリングです。(無理するな!)

この日の朝は26度でいつもより少し涼しいので走りやすいと思います。

(気のせいだ!)

今日のサイクリング予定

自宅~大日峠~本山寺~JR本山駅(鉄道撮影)~不動の滝(マイナスイオンを浴びる)~観音寺港(石鎚連峰をバックに自分に酔いしれる!)~琴弾公園寛永通宝を下から眺める)~瀬戸内海燧灘沿い(海沿いを爽快にサイクリング)~父母ヶ浜~自宅

の予定です

予定通りに進むか分かりませんが、楽しみたいと思います!

この日の空は雲がいつもより多く、

暑さも少し和らぎいつもより走りやすいです。(気のせいだ!)

スタートより1時間ほど走り大日峠を越え四国八十八ヶ所第七十番札所 本山寺に到着しました。境内の五重塔が有名でいつも道路沿いからしか見ないですが、今日は近くで迫力ある五重塔を見学しました。

境内にお遍路さんも何人かいらっしゃいました。暑いのにご苦労様です。

その後しばらく田園の中を少し走り、JR本山駅に到着です。

JR本山駅は本山寺から1キロぐらい離れたところで、無人駅です。駅舎は本山寺を意識したような造りで周辺には民家しかありませんが、意外と駅を利用する人は多いと思います。

ホームの中に入ると静かで東西に延びるレールの景色が良かったです。

近くに本山寺があるので利用者も無人駅にしては多いと思います。

各駅停車松山行きが入ってきました。ここから松山まで35駅以上停車し約4時間後に終点松山駅に到着します。あと始発の多度津駅から終点松山駅まで161.7キロあります。

気が遠くなりそう

お遍路さんですね

この先のJRみの駅で降りて弥谷寺に向かうのかな~

頑張って下さい!(お前も頑張れ!)

さあ!JR本山駅を出発して不動の滝へと向かいます。
到着したらマイナスイオンを浴びるぞ!癒されるぞ!と意気込み山道を進むと・・・

到着!!

ところが、辺りは暑いし蚊の大群に襲われるし・・・・

癒されるつもりが逆にストレスに・・・

到着後1秒で避難 観音寺市内へ向かいました。(何しに行ったんだ!)

観音寺市内へ向かう途中変わったひまわりに遭遇 後ろはオクラの花かな?

少し高い場所から財田川橋梁を走る8600系特急いしづち・しおかぜ高松、岡山行きを撮影

JR観音寺駅近くで
特急いしづち・しおかぜ松山行きを撮影

もうお昼近くになったので、すぐ近くのスーパーでおいなりさんと焼きそばを買いイーインコーナーで昼ごはんです。

瀬戸内レモンの焼きそばはレモンの風味が強く体の疲れた僕にしつこくなくあっさりとしてあっという間に無くなりました。具の海老も多く完成度は高いです。

おいなりさんは言うまでもなく美味しいです。

昼食後観音寺港へ

この時間は魚の活性がいいのか水面をよく飛び跳ねていました。

向こうに石鎚連峰と伊予三島の製紙工場が見えます。

いりこで有名な伊吹島が見えます。

ここ観音寺港から伊吹島真浦港まで定期船が1日5便 所要時間25分で結んでいます。

そして琴弾公園

5万本の黒松が僕を歓迎してくれます。(それは無い)

そして銭形砂絵を下から見学です。(なぜ展望台から見ないのだ?)

当然下からでは何か分かりません。ただの砂山に見えます。

注意 展望台から見学する事をおすすめします。(あたりまえだ!)

この銭形砂絵は南北90メートル東西122メートルの巨大な砂絵で江戸時代に藩主を歓迎するために一夜で造られたといわれています。テレビの銭形平次でも有名ですね。

仁尾方面に向かう途中道路より天空の鳥居が見えてきました

注意  右側の山の頂上付近です分かりますか?

下側から天空の鳥居をしばらく眺めます。(お前 下から眺めるの好きだな!)

しばらく海沿いを走ります