サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

ぷちサイクリング旅で撮影した鉄道写真と想い出の写真を紹介してます!

ホームから瀬戸内海を見渡せるJR箕浦駅へサイクリングです

この日は梅雨は開けていませんが

晴天で朝からとても暑いです!(夏だから当たり前だ!)

海はきれいだろなあ~    そうだ!箕浦駅に行ってみよう!(CM風に)

行き先は決定しました。(まだ決まってなかったのか!今から出発だぞ!)

 

箕浦駅香川県観音寺市にあり香川県最西端のJRの駅でホームから瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)や いりこで有名な伊吹島が見られます。貨車を改造した駅舎の珍しい無人駅です。

 

ちょっと遅めの10時出発で途中あさがおが咲いていました。しばらく走り大日峠を越え観音寺方面へ向かいます。

 

この暑さの大日峠越えはかなり辛いです。(ガンバレ!行くのやめてもいいんだゾ!)

峠の頂上付近から三豊市に入ります。

三豊市はバトミントン元世界一百田賢斗選手や俳優うどん県副知事の要潤さんの出身地です。

 

 

観音寺市に入り四国八十八か所霊場第七十番札所本山寺のシンボルの五重塔が見えてきました。

 

 

そして観音寺駅に到着です。ここまでにペットボトル2本飲み切ってしまい残りあと2本しかないです。(まだまだ目的地まで遠いぞ!)

観音寺駅は、レトロで懐かしさを感じ香川県の駅の中で大好きな駅の一つです。

 

到着後見知らぬおじいちゃんとしばらくお話していましたが・・・・・

電車が到着する時間が近づいてきたのでお話を切り上げて(もっと話し相手になってあげろ!)

急いで観音寺駅跨線橋より松山行きそして高松行きの特急しおかぜ・いしづちを撮影しました。

自分では真上からの撮影になり迫力ある写真になったと思います!(調子に乗るな!)

 

 

 

さあ!目的地までもう少しです。(まだまだ距離はあるぞ!)

道中さまざまな景色に出会いました。

 

夏は暑いですが、大好きです。空は青々として雲も迫力があり、サイクリング中の夏の香りがとても大好きです。

 

 

海沿いに出た後、やっと本日の目的地JR箕浦駅に到着しました。

箕浦駅ホームから雄大な瀬戸内海燧灘が見えます。四国では隣の愛媛県の下灘駅が有名ですが、箕浦駅の方が海からの距離は近いし人もほとんどいません。隣はうどん屋でだしの香りが海の香りと合わせてとてもいい香りがします。(箕浦駅の方が良いのが分かったから早く写真を見せろ!)

 

 

 

そして海側の景色です。快晴で眺望も抜群でした!

 

誰もいないホームで休憩中、各駅停車の観音寺行きが入ってきました。

 

ちょっとポスター風に撮影 

奥の島は伊吹島です。

 

 

予讃線多度津駅から単線なので、特急しおかぜ・いしづち号松山行き、そして各駅停車西条行きとすれ違いです。

 

 

 

すべての電車が出発しました。

また一人ぼっちになってしまいました。駅前の国道11号線の交通量が多いので、寂しくありません。(強がり言うな!)

 

最後に特急しおかぜ・いしづち号岡山、高松行きを撮影して帰ります。

 

 

途中夕陽のスポットそして恋人の聖地でもある一の宮海岸で休憩です。

 

 

ここJR箕浦駅香川県の聖地です!

遠くに伊予三島市のコンビナートその背後に石鎚連峰をそして目の前には燧灘を望みながらのサイクリングは迫力満点でした!今度は夕暮れ時にJR箕浦駅のホームに行ってみたいです。

 

サイクリング日    7月6日

天気         晴天

走行距離       85キロ

 

これからもがんばります!よろしければクリックお願いします。