サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

サイクリング愛好家の鉄道撮影日記

ぷちサイクリング旅で撮影した鉄道写真と想い出の写真を紹介してます!

ことでんの魅力を発信!ことでん志度線をサイクリング

このブログをいつも見て頂きありがとうございます。まだまだ暑い日は続きますがお互い頑張りましょう!   (言う本人が夏バテ気味じゃないか!)

 

今回の企画は前より僕が温めていた企画で香川県の唯一の私鉄ことでん高松琴平電気鉄道)を皆さんにもっともっと知ってもらうため、ことでんの3路線を極力線路に沿って自転車で走る企画です!

 

ことでん高松築港~琴平、高松築港~長尾、ことでん瓦町~志度の3路線あり今回は先日ことでん瓦町~志度までの志度線を走り切ったので紹介したいと思います!

志度線営業キロ12.5km、16駅(起終点駅含む)で途中に源平合戦で有名な屋島、映画世界の中心で愛を叫ぶのロケ地の庵治、瀬戸内の景色など香川を代表する観光地を走ります。

AM8:00頃

サンポート高松高松港に来ています。船をしばらく眺めたい所ですが・・・・

今回の旅のスタート地ことでん瓦町駅へと向かいます

 

 

 

ここがことでん瓦町駅です

ことでん全3路線が乗り入れ1日の乗降人員1万人を越えます。さまざまなテナントが入居し高松市の中心にある駅です。

 

今回旅する志度線瓦町駅の少し東側で琴平線長尾線より少し離れた場所にあります

駅には志度駅に向かう列車が停車していました。僕もここから線路沿いを走りひとまず 先に志度駅へ到着したいと思います!(途中で追い越されるわ!)

 

民家の間を線路に沿いながら少し走ると・・・・

もう次の駅の今橋駅が見えてきました!

ここは車両整備工場も備えた駅です

 

今橋駅掲示板には小学生の書いた感謝の手紙が掲示されていました

心が和みます。駅員さんもきっと嬉しいはずです。

次に進みます

少し進むと・・・・駅が見えてきました!

松島二丁目駅です

ラウンドワン高松店に行く時は大変便利です

 

 

あと走っていて驚いたのですが、高松刑務所がすぐ近くにあります

しかし今日も暑いです!

ペットボトル4本の水を持ってきましたが、3本目もなくなる勢いです!

道路を走る車も暑いせいか荒い運転の人もいます。みなさん落ち着いて安全運転でゆっくり走りましょう!

さあ次の駅

沖松島駅に到着です

 

この駅は高松市総合体育館、イオン高松東店に行くのに便利です。

そしてことでんは詰田川を渡ります。僕は道がないので大周りで渡ります(ガンバレ!)

昔は渡船があったんだ・・・・気持ち分かる~

            (ブツブツ言うな!速く向こうの国道へ戻れ!)

 

途中屋島が見えてきました!

屋島は屋根の形をした溶岩台地で美しい景観です。そして源平合戦の地、那須与一の扇の的など様々な歴史的価値のある場所です。

屋島を横目に志度方面へと向かいます。 (屋島へ行かんのかぃ!)

 

屋島に見とれてる間に

春日川駅に到着

ここは高松パブリックゴルフコースの目の前です

住宅街の中にありひっそりとした所にあります

 

この付近になると屋島も目の前で手前は春日川です

 

そして潟元駅に到着です

久しぶりに駅員さんの居る駅ですね

 

 

高松まつりが開催しているせいか高松行きのホームはたくさんの人がことでんを待っていました

そうでもないか・・・・(なんだそりゃ!)

 

 

屋島レグザムフィールドに近く便利な駅です

あと株式会社レグザムさんは香川県にスポーツ、文化活動に多大な功績をあげてくださっています。いつもありがとうございます!

 

 

今日は高松まつりしかも花火大会の日か・・・・・いいなぁ~

                       (どうした花火に行きたいのか?)

 

そしていよいよ僕が今回とても行きたかった場所のひとつ

ことでん屋島駅に到着です!!!    (おっ! 元気になった!!)

近代化産業遺産に2009年に経済産業省より認定されレトロで可愛らしい駅舎です。

なんで今まで行かなかったのか・・・

香川県に住んでいて、この素晴らしい産業遺産に気づかない

僕はバカでした・・・        (その通り!  おまえはバカだ!)

 

 

 

 

 

駅前です。山の斜面に屋島ロープウェイ跡が見られます。2005年に廃止で最終日には

800人の多くの人が詰めかけました。運行最終日に電気トラブルで動かなくなり運休した事を覚えています。

 

 


続きのことでん屋島駅~志度駅も紹介したかったですが、まだまだ多すぎて今回はここまでです。

 

ことでん香川県民にとても必要な私鉄です!

 

それではみなさん明日からの仕事、学校頑張りましょう!

 

応援よろしくお願いします

 

サイクリング日  8月13日

天気       晴天

気温       36.2度(最高) 27.3度(最低)